読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Little fragments

雑文乱文書き散らかし。昔色々なんかしてたこともあったね。

胃腸風邪で思わぬ漫画タイムを得たのでレビューする

最近忙しくて~というのは俺の口癖なのだけれど、年末年始もろくろく休めず、先日の三連休で「なんか体がうまく動かんな……」と思っていた矢先に激しい胃痛にやられた。 俺の中では胃痛というのはストレス性のものという認識だったので、「あれ?こんなにスト…

暇な年始はこれを読んで。私選漫画7作!

今年はよく漫画を買った。そこで、今年の締めに、今まで買った漫画や同人誌の蓄積として個人的に「これはいいわぁ」と思ったものをピックアップしてみることにする。7作のうち、普通の漫画が4作で女の子同士の恋愛、いわゆる「百合」が3作となった。 年始っ…

聖なる夜にアルバイトを

メリークリスマス!今日は楽しいクリスマス。まず、これを聞いて「お祭り」への造詣を深めよう。 大滝詠一「クリスマス音頭」 大瀧詠一のアルバム、「NIAGARA CALENDAR」で特に傑作なのがこの「クリスマス音頭」。音頭という日本的なものとクリスマスという…

レビューは認証履歴

昨日は表現について面倒な話をしてしまったが、もう少し続けたい。 toudo-kougen.hatenablog.com 新宿ロフトで行われた山下達郎のライブにいったときの話だ。曲の間にあるトークでこんな話があった。 「ロフトでは熱狂的なファンというか『信者』が来るので…

表現と配慮

年に何回か映画を見る。特に今年は映画館へよくいった。 ガルパンを3回も見たのち、しばらく間が空いて「KING OF PRISM by PrettyRhythm」というジャンキーなものを見て、岩井俊二の「リップヴァンウィンクルの恋人」でしみじみとし、しばらくたって「君の名…

俺が好きな「百合」の正体に気が付いた

創作に対する「萌え」のポイントは人それぞれだ。自分だけを見てくれる可愛い女の子が目の前で動いてくれる、男同士でキャッキャうふふしている、どう考えてもこのキャラクターは性的だからいい……などなど、作品の数と人の数を掛け合わせた分だけ好みのポイ…

胡散臭い、アリバイづくりのような言葉たち

メンタルぶっ壊してちょうど1年くらいたった。 最近はネットでもの言いマンになるのはやめ、時折マンガとニコニコ動画を見る。あとはネットサーフィンがメインの生活だ。自分がモノを言わなくなるとみなさんモノ言いたがりマンなんだなぁとしみじみ思う。 …

新海誠は娯楽映画監督になる宣言をしたことを知った(新海誠『君の名は。』感想その3)

実は前の記事で感想を終わらせるつもりだったんだ。でも小説版を読んだことで解消された疑問も多かったことと、産経新聞社の新海監督へのインタビューを読んで3本目を書くことにした。 まずは小説版について。 映画の中で残ったもやもやがいくつか解消され…

ネタバレ感想というか突っ込みどころを並べてみる。 (新海誠『君の名は。』感想その2)

さてさて、人生に向き合わなければならなくなった俺なんだけど、とりあえずレビューを探すわけさ。しっくりきたとまではいかなくても面白かったのはこのあたり。 pastak-diary.hatenadiary.com pastak-diary.hatenadiary.com non117.hatenablog.com anond.ha…

もうあの作風は終わって、僕も人生と向き合う時なんだ (新海誠『君の名は。』感想その1)

ブログに書こうか書くまいか迷ってやっぱり書くことにした新海誠の『君の名は。』世の中では大絶賛なんですよ。 movies.yahoo.co.jp かくいう俺も新海誠は割と好きで、『雲のむこう、約束の場所』と『秒速五センチメートル』の中にある1編『コスモナウト』…

「Yui MakinoConcert ~twilight melody~」で最高の夜をすごした

前回の記事からまた2ヶ月経ってしまった。漫画の感想、結構たまってるんだけどなぁ・・・・・・おいおい時間を見つけて書こう。 それよりも一昨日の「Yui MakinoConcert ~twilight melody~」が控えめに言って最高だったので、感想を書いていく。 ちなみに前回の…

デレマスの同人誌を読む至福(歌姫庭園10新刊)

先日あったアイマスオンリーイベント「歌姫庭園10」。当日は用事があっていけなかったが、後日にメロンブックスでいろいろ漁ってきた。 ●「時間超越ゆるふわタイム」(listless timeさん) www.melonbooks.co.jp 高森藍子Pとしては外せないサークルさん。こ…

マンネリからの脱却と過去との対峙(僕らはみんな河合荘8巻感想)

先日発売になった「僕らはみんな河合荘」の8巻。早速買ってきた。 僕らはみんな河合荘 8巻 (ヤングキングコミックス) 作者: 宮原るり 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2016/05/30 メディア: コミック この商品を含むブログ (3件) を見る 前巻は「ダレ…

梅雨入りしたのでキュートな曲を

梅雨入りして憂鬱な季節になった。そんなときには音楽を聴くのが一番いいので、最近CDが積みあがっている。 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003 アーティスト: 歌・トーク:宮本フレデリカ(CV:?野麻美)、一ノ瀬志希(CV:藍原ことみ)、櫻井…

通話用携帯をなくしたので再びUQmobileのお世話になることにした

家に帰って気が付いたらなかったんだな、P-01Gが。 panasonic.jp そもそもこの前にも関東帰ってきてから携帯なくしていて、1年で2回も無くすのはちょっとね……といった感じであった。しかも、通話なんてそんなにない。これ2台もちしている意味あるのか……いや…

シンデレラガールズ第5回総選挙結果に歓喜した

つい先ほど「第5回アイドルマスターシンデレラガールズ総選挙」の結果が発表された。 7toriaezu.blog.fc2.com 中間発表で属性順位を見てどうなるかと思ったが、まさか、そのまま予想外の人選が上位にくるとは思わなかった。しかも個人的に好みの三船さん、…

結局俺は貧乳好きなのか?

すごい検証記事を見つけた。 drst-user.hatenablog.com こんな表をよくつくったものだ……。で、自分の好きなアイドルを探す。まず目につきますね。 高森藍子 www.pixiv.net あーちゃんがちっぱいなのは知ってたよ。AAなのもさ。だけど、4番目…でもBMI値とか見…

友達ってなんだろうか (ななしのアステリズム1巻・2巻感想)

泥沼の何角関係だこれー?といわんばかりの漫画がでてきた。NLもGLもあるよ! ななしのアステリズム(1) (ガンガンコミックスONLINE) 作者: 小林キナ 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2016/03/25 メディア: コミック この商品を含むブログを…

ヘンリエッタの銃

3月のある日、唐突に大学の友人からLINEがきた。 「あしたサバゲいこ?」 唐突すぎるだろう、キミ。かといって特に用事もなかったので、2つ返事でOKした。 そして友人の車で千葉へ行ったのである。 サバゲとはサバイバルゲームの略だが、なんのことかとい…

「変わらない君」に期待する残酷さについて

大型連休も終わりのようなので、観念してブログを再開する……というより友人と旅行に行っていたので中々更新する機会はなかったのだった。 友人は中学生からの付き合いだ。中高一貫校卒なので、高校までの彼はよく知っているのだが、そのあとはよく知らなかっ…

性欲との対峙 (「hなhとA子の呪い」感想)

絵のタッチに惹かれて買ってみた。 hなhとA子の呪い 1 (リュウコミックス) 作者: 中野でいち 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2016/04/13 メディア: コミック この商品を含むブログ (3件) を見る ブライダル会社の新社長になった針辻は性欲をけがれたもの…

「キンプリ」がわからなさすぎて辛い

友人氏に散々「はよいけや」と言われていた「キンプリ」にいってきた。1ヵ月前の医者の帰りにね。 kinpri.com 意味のわからなさを楽しむ的な意味ではニンジャスレイヤー的なものがあるのかもしれないけれど、ニンスレはハイコンテクストのものに対し、キンプ…

【軽くネタバレ注意】恋という形と憧れ (「ヲタクに恋は難しい」2巻感想)

ラブコメかと思われた「ヲタクに恋は難しい」。2巻にはいってこいつは面白くなってきた。 ヲタクに恋は難しい (2) 作者: ふじた 出版社/メーカー: 一迅社 発売日: 2016/03/31 メディア: コミック この商品を含むブログ (5件) を見る ヲタクらしい恋愛模様を…

これからの濃密な物語に期待 (「やがて君になる」1巻・2巻感想)

ガールズラブ作品というのは両想い、もしくは「嫌いだけれど気になっちゃう」みたいなタイプのものが多い。あとは片思いをこじらせているものだ。 そんなガールズラブ漫画にちょっと異色の作品が登場した。「やがて君になる」だ。 やがて君になる (1) (電撃…

Yui Makino 30selection の感想をただ並べていく

気が付いたら公演から2週間たっていたけど、感想をただただ書き連ねていくぜ! 前回記事はこちら。 toudo-kougen.hatenablog.com ・1曲目:春待ち風(アルバム『ホログラフィー』収録 作詞・作曲:tetsuhiko) 牧野さんは春らしいワンピースで登場。弾き語り…

牧野由依さんの公演が控えめに言って最高だった件について

先行発売のチケットを手に入れた時から楽しみにしていた牧野由依さんの公演、『Yui Makino 30 Selection』に昨日いってきた。カバー中心ということでどんな曲を歌うのか楽しみで仕方なかった。 ちなみに俺氏、牧野由依さんの公演初参戦どころか、公演の会場…

ごこうへ はこべ しんけいせい。から揚げそばを求めて。

前回の記事で id:sasamatsu と会って五香にある我孫子弥生軒へ行った話はした。 toudo-kougen.hatenablog.com では、実際どんなところかというレポートを今回はしてみたいと思う。 まず我孫子弥生軒の説明から。ここはJR我孫子駅(「あびこ」だと大阪市交…

口は禍の元

いまさら言うわけでもないような話であるけれど、自戒をこめてひとつ。 先日、模型を転がしにはるばるやってきた id:sasamatsu と会った。五香の我孫子弥生軒のから揚げそばが食べたいそうで、俺も同じカラアゲソバニストとして行くことにしたのだ。まぁから…

花粉症か否か。それが問題だ。

先々週に喉の痛みに悩まされた話は書いた。 toudo-kougen.hatenablog.com さて、抗生物質を飲んで寝ていたら大分よくなり、おかげさまで食い物を選ばなくていい日常生活を送っている かに思えた。 しかし、昨日久々に電車にのって外出したら、くしゃみと鼻水…

みなさん、お元気ですか。

今朝はたくさんの夢をみた。今まで出会ってきた人たちが走馬灯のように次々と出てきた。彼らは少し距離感が遠い人々だった。 今はどこへいったのかわからなくなってしまった人、何をしているのかわかっているのだけれどあっていない人。たくさん出会えた。楽…

風邪ひいてます

先日から電池切れで風邪&こじらせた扁桃炎で寝込んでいる。のどが痛すぎて飯が食えなくなったときはどうしようかと思った。一生懸命調べたもん。なんだこれ……って。 まぁ風邪のウイルスが厄介したんだなぁと思いつつ、もちろん自己判断はせずに耳鼻咽喉科へ…

俺はガールズ&パンツァーを楽しんでいるのかもしれない

「それは好きじゃなくても楽しんでいるというんだよ」 A女史に言われた一言にぐうの音も出なかった。 いや、見に行ったんだ。ガールズ&パンツァー 4DX を。田舎の民なので、チケットは当日でもとれる映画館まで頑張っていけば見ることができた。 4DX 面白い…

村のバス路線と路線図

友人の W氏 が「椎葉村のバス地図はこれまで見てきたバス路線図で一番見辛くて泣きそうになった」といっていたので見てみた。 www.vill.shiiba.miyazaki.jp 地図にしたがって作ればバスの路線図はもっと見やすくなる!なんて思っていた時期が俺にもありまし…

「天空の城」野津田公園へのサッカー観戦は連節バスで

一昨日、Jリーグのことをネタにしたら反応があった。 凍土高原の人のブログにJリーグの話題が 私は町田で開幕戦を見ます — 夢眠うら (@miura314) 2016, 2月 22 町田かぁ……ゼルビア町田は長野パルセイロよりも先にJ2にいってしまったので羨ましい。J3 から J2…

サッカーの時間だああああああああああ!

気が付けば今週末にはJリーグ開幕! 今年はガンバ大阪のホームスタジアムが念願の新スタジアムになるということで、ちょっと大阪まで試合観戦に行きたくなる。 number.bunshun.jp ……といったものの、別にコアなサッカーファンではない。ちょっとJリーグの情…

「ズレ」を乗り越えたいという気持ち(「13月のゆうれい」感想)

先日横浜のリブロ(おお、横浜の栄松堂がなくなってからずいぶん経ってしまったな!)をうろうろしていてふと手に取ったのが「13がつのゆうれい」だ。 13月のゆうれい 1 (フィールコミックスswing) 作者: 高野雀 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2016/02/08…

文章のカタマリを作るのもひとつの「適性」だから大事にしたいよね

友人に W というやつがいる。彼と会うと結構面白い話を聞かせてくれる。 iPhone をなくしたので「iPhoneを探す」を使って電車の中にあるのはわかったものの、なぜかアラームを鳴らしても反応がなく、入庫した車両基地の人と話して iPhone を探してもらったら…

もう二次元ロリ好きでいいや(よくない)

アイドルマスターミリオンライブ!ってそんなにやっていないのだけど、一応カバー範囲ではある。そんな中、最近は箱崎星梨花ちゃんの株が上がっている。 www.pixiv.net dic.nicovideo.jp 名前からするともうジャンクションと車なんだけどね。湾岸MIDNIGHTだ…

楽しく飲みたいから、好奇心旺盛な飲み友達を募集します!

好きなことや勝手なことを楽しく語り合って、楽しく飲みたいのですよ。人をあげつらうとか貶めるとかではなく、楽しい話をしよう。時には自虐的な話もしよう。そして大いに笑おうじゃないですか。 表題の通りで、好奇心旺盛な飲み友達を募集したいと思う。こ…

漫画を買うときの方針と漫画のよさ

「ななしのアステリズム」の単行本レビューを早く書きたいんだけど、発売日があと1ヶ月も先かと思うと悶々とするね。どんな作品か気になる人はググって。すばらしいガールズもの。単行本出たら長文レビュー必至って感じがする。 そう、最近漫画をよく読んで…

確定申告のお手伝いで気が付いたこと

祖父母はアパートを持っている。独身向け4部屋の小さいアパートだ。年金にプラスしてこのアパートの収入があるので、20代独身男性からしたら羨ましいくらいの年収を得ている(ただ、世帯年収で見ればそんなにいい会社ではないところに勤務している共働き家庭…

後悔していることについてのひとりがたり

バレンタインデーを前にしてちょっと苦い話を。 昨日、友人(といってもずっと年上の人)と飲んでいたときに、ふと前に別れた恋人の話になった。別に「今は連絡もとっていないし、どうしたんですかね・・・・・・」くらいの話だったのだけど、酔いが回っていたのか…

google map で遊ぶ陣取りゲーム「MapsTD」

半分ニートみたいなものなので、朝起きてしばらくは布団の中でニコニコ動画を見ることが多い。朝の動いてないかつダウナーになりがちな脳みそにはこいつがちょうどいいというのは過去の経験でよくわかっている。 そんなニコニコライフで見つけた面白い動画は…

もう1回だけと言い聞かせて「劇場版 ガールズ&パンツァー」を見てきた

前にな、立川で爆音上映をやっているので見に行った「劇場版 ガールズ&パンツァー」。感想を書いたら、友人に「ガルパンめんどくさいおじさん」 と言われてしまった。 toudo-kougen.hatenablog.com どうも考えてみたら負けらしい。それもなんとなく悔しいし…

笹松クレペリン検査

友人に笹松しいたけという男がいる。新卒1年目の社会人で豊富な言い回しで己の欲望を展開していく。 彼は日頃は Intel cerelon+2GBメモリで OSがLinax かなにかで動いていて、己の性欲に対しては Intel core i7+8GBメモリで windows10 を起動させるんだと…

グルメと姉妹モノがセットで楽しめる漫画(『新米姉妹のふたりごはん』:感想)

日々のごはんはとても大事だ。 その割には怠惰な食生活を送っている。というより料理をタイムアタックゲームにしてしまう悪い癖があるせいなのかなぁ。 ゆえにたまに贅沢……とするよりグルメ漫画を読む。あんまりごはんを贅沢にしようという発想がないのかも…

情報開示したら自分の幼少期のIQを知った

ガードの上を走る電車、けたたましい音がしている。俺は母に手を引かれ、歩道橋を渡り、ある施設の門をくぐった。 これが幼少期の記憶だ。場所は詳しくは申すまい。 カウンセリングを再び受けるなかでこの記憶を辿る機会があった。記憶にあるところにあった…

ゆるーくアウトドアしたい。(ゆるキャン△ 1巻:感想)

最近買った漫画の話をちょっとずつ消化していく。 ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) 作者: あfろ 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2015/12/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る いやこれ結構前に買ったんだけどね。レビューする…

親知らずを抜こう!(後編)

親知らず周辺の歯肉の炎症がひどく、今週頭からロキソニンが手放せないほど痛かった。辛い。しかし、もう抜歯の予約は済んでいる。バッシコーイ!って感じだ。 元プロ野球選手はマズいものをうってしまったらしいが俺はマズいものを抜かなければならぬ。痛い…

1万円札を崩すために漫画を買った

財布に1万円札しか入っていなかったので、近くの書店で 2冊ほど漫画を見繕ってきた。なにせ高額紙幣しか入っていないとバスとか怖くて乗れないのだ。諭吉よりも野口だ。 1冊は前からちらと気になっていたこれ。 ヲタクに恋は難しい (1) 作者: ふじた 出版社…