
Little fragments

マンガやイベントを中心に、雑文乱文書き散らかし。

270km/h で移動する 点A ってすごい

雑談

 東海道新幹線「のぞみ」に 2年数ヶ月ぶりに乗車する機会を得た。270km/h で移動する 点A というやつだ。数学の問題に出てきそう。最近は 285km/h で移動する 点A や 320km/h で移動する 点A も出てきているから、どんどん高速化している。すごい。リニアいらないんじゃないのもう。東京~名古屋が 1:34~1:40 でそれが 1時間 短縮されるインパクトって確かにすごいけれど、運賃がどのくらい上がるか、輸送力はどのくらいなのかも注目どころ。現状の朝に10分間隔で「のぞみ」が爆走している現状のダイヤを鑑みるに、輸送力が相当必要なんじゃないかと思うけれど。
 ちなみに東海道新幹線って定員1323人に統一されているのね。そこで、朝の座席が埋まる率が大体75%と単純計算して「のぞみ」の輸送量を計算する。

 乗車人員(1列車あたり)
 1323*0.75=992(人・1列車)
 輸送人員
 992*6=5952(人・毎時)

 場合によってはここにさらに臨時が何本かはいってきて・・・・・・。すげぇ・・・・・・。でも、直行タイプ主体なら 7000人/h くらいだとなんとかなる気がするね。

 ちなみに、売り上げも単純に全車指定席と考えて計算してみた。

 1列車あたりの売り上げ(全員新横浜~名古屋と仮定した場合)
 10,250*992=10168,000(円)

 1列車で 1000万円 稼ぐのか。それが 毎時6本だと 6000万円、両方向で 1億2000万円・・・・・・。銚子電鉄の年間営業収益より多いぞ・・・・・・。ちなみにこのピーク時間帯×2回でひたちなか海浜鉄道の年間営業収益だ。おっそろしい。

 ちなみに 1億2000万円 でなにができるかといえば、ラブライブ!ラブカストーンが206万4000個買える(5000円セットを2万4000セット)。SHIROBAKOのえまたそが 90人/年 雇える(経団連の H25 年度の調査から福利厚生費は15%と仮定した)。ちなみにみゃーもりなら 45人/年、小笠原さんなら 20人/年 雇えるよ。だからSHIROBAKO見て。あと自分の年収で計算するのはやめよう。泣くからな。気をつけような。

f:id:toudokougen:20150610120127j:plain

 
あと、飛田新地でチョメチョメ1回1万6000円とすると、7500回いける。精液枯れちまうよ。

 


 そんなわけで270km/h で動く 点A ってすごいのだけど、B席って辛い。行きも帰りもB席だったのだけど、おちおちトイレにもいけないし、ターャジスのシンカンセンスゴクカタイアイスも頼めない。あれ新幹線に乗る度に楽しみにしているのだけどな。つらい。俺はやっぱりいつもそれなりに空いている東北新幹線長野新幹線の方が好きだ。東海道新幹線特有のリゲインっぽいビジネスマンから漂うギスギス感もないしな。

 


スジャータの時報13連発(MBSラジオより)+おまけ - YouTube



リゲイン 24時間戦えますか - YouTube

 そんなわけで、今日は変態性癖を書かない方向でブログ記事を書いてみたよ。

 今日から彼女がうちに来るし、何よりも新幹線に乗ってまでいった昨日の面接の結果が怖い・・・・・・。