読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Little fragments

マンガやイベントを中心に、雑文乱文書き散らかし。

最近どんな音楽を聞いてる?

雑談

 昔から人混みが苦手で、山手線は特に忌避している。都会の方が好きな人もいるとおもうけど、俺は苦手だ。けれども仕事があるのも都会なわけなんだな。なので、生存戦略として、音楽を聴きながら移動している。

 
 昔からいろんなジャンルの音楽を聴くのが好きで、カラオケもレパートリーは500曲はあるのじゃないかと思う。しかしマイナーなアーティストだ。俺にはナオト・インティライミユースケ・サンタマリアの違いがわからないし、あと最近の流行り曲というと、会いたくて震えたり、特典メインのCDしかわからん。最近は古いJ-POPかアニソンかエレクトロニカかハウスかEDMしか聞いてない。
 
 アニソンや声優業界で有名なのは畑亜紀さんだよね。「ハレ晴れユカイ」や「もってけ☆セーラーふく」や「ラブライブ!」の使用曲作詞を担当してる。あの作詞ペースの早さはなんなの。やっぱり中学生のときにポエムをノートにつけてなきゃだめなの。あとはKOTOKOさんよね。聞くと「あーアニソンだー」って気持ちになる。
 そんな中でもだんだんアニソンぽくないアーティストが用いられてきたアニソンも増えてきてる。やっぱり初音ミクあたりの影響もあるんかな。知らんけど。
 
 例えば「四月は君の嘘」の OP のGoose house とか。youtube 見ると公式で色々アップされていて、カバーとか聞いていても楽しい。
 
 
 あとは花澤香菜さんのブロデュースやっている北川勝利さんとかね。頼むからもっと Round Table で曲を出して。CD 買うから。feat.nino も好きなんだけど、やっぱり Friday, I'm in love や youngmen blues が好きなんだよおおおおお。

 こういう話ってする相手がいないのよね。自分の音楽趣味のせいもあるのだけど、だからみんな色んなジャンルの音楽を聴こう。最近は youtube でサジェストされたりするし、試聴動画ならたくさんあるし、同人音楽なら soundcloud あるし。あとは平沢進を聴こう。あの、けいおん!平沢唯父親名字の由来になった人ですよ。ファンにツンデレ対応する師匠好き。まずはこれ見よう?
 
 
 つくばでこれをやるセンスがすでに何かを感じる。だからだって可能性感じよう?
 こういう年賀状も素敵だし。
 
 
 1989年にこのセンスはすごいよね。時代とは別ベクトルいってる。たぶん追い付くとか追い付かないとか早すぎるとかじゃない。ベクトルが違う。
 
 まぁ、タービンが回ってるから大丈夫。これは極めて安全な音楽です。だから聴こう。なーに、すぐインタラクティブライブ行きたくなる。俺は行きたい。こういう素晴らしい二次創作もあるからね。大変素晴らしい。はぁ、馬の骨最高。 
 

 
 ちなみにこれを書いているときは丹下桜を聴いてました。やっぱり癒しも大事だよね。
 
 ところでそろそろネタがなくなってきて困った。更新頻度を落として他のブログ民の出方を見る。
 
 朝倉さんかわいい。
 
 ぶっちゃけ更新頻度落とすのは色々Tw itter雲隠れしたくなったりとかまぁあるんだけど、元気にやってるんで。ええ。