
Little fragments

マンガやイベントを中心に、雑文乱文書き散らかし。

sim ロック解除が塞がれたから NEC の中古モバイルルーターを買った

ガジェット・PC関連

 先日、愛用している LGL22 のソフトウェアアップデートをしたら sim ロック解除が塞がれた話を書いた。
toudo-kougen.hatenablog.com

 LGL22( isai )のなにがよかったかといえば、 MVNO の sim でもテザリングができたことだ。ただし、LGL22の規格上、FOMAプラスエリアなどに対応しておらず、ちょっとした過疎地域や山の中で簡単に電波を掴まなくなっていたのが悩みの種であった。

 そこにきて今回の simロック解除封鎖である(厳密に言うと root をとるなどすればできる)。

www.au.kddi.com


 携帯内部に色々データが入っているので、あまり余計なことはしたくない。そもそも会社からのメールもくる携帯が通信できないのは問題なので、仕方なく UQ mobile を導入した。回線速度はそれなりに速い。

f:id:toudokougen:20150624203220j:plain

 しかし、MVNO の特徴ともいえる、セルスタンバイ問題が発生し、電池消費がものすごく速くなってしまった。さらにいえば、3GB なんて半月で使い切ってしまう。その上に IIJ のクーポンの残りが 14GB もある。

f:id:toudokougen:20150624191006j:plain

 家にはまだ iPhone5 や 003SH や SC-01D や Miix2 8 といった端末が転がっている(結構あるな)。そこで、キャリア関係なく買えるモバイルルーターの導入を決断し、調べたところ、NECルーターがあることがわかった。

www.karakaram.com

 NECは現状自宅での wi-fi にも使っているので、ちょうど良さそうだ。そして amazon で調べたところ、12,500円くらいで中古が売っていたので即決し、購入。

  

 

  ただ、こいつ micro sim なのよね(買ってから気がついた)。なので、simアダプターもヨドバシドットコムで注文する。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002277729/index.html

 さて、全ての商品が揃ったので開封し、接続をしてみた。

f:id:toudokougen:20150628075719j:plain

 モバイルルーターはコンパクトな箱におさまっている。

f:id:toudokougen:20150627225134j:plain

 ホテルの有線LANに刺して無線LANの親機にもできるというクレードル付き。


f:id:toudokougen:20150627225140j:plain

 sim 変換アダプターニキ。こいつに IIJmio の nanosim をはめる。

f:id:toudokougen:20150627225143j:plain

 いっちょあがり。意外とホールドしてる。両面テープは要らなかったか。

f:id:toudokougen:20150627225147j:plain

 モバイルルーターの裏側に迫る。MR03LN 6B のつもりで買ったんだけど、MR03LN 3B とある。この後の番号は流通経路の違いだけらしい。大した問題ではなく、安心した。

f:id:toudokougen:20150627225150j:plain

 中古品であると承知して買ったのだけど、なるほど、お前は元々貸し出し用のモバイルルーターだったのだな。でも、綺麗だぜ。

f:id:toudokougen:20150627225154j:plain

 おっといけない。APNを設定してやらなくては。携帯から無線LAN経由で端末メニューにアクセスし、APN設定を変更する。

f:id:toudokougen:20150627225158p:plain

 さあ、設定も終わったのでスピードテストだ。まずは試験的に家の無線LANから。

f:id:toudokougen:20150627225201p:plain

 さすが集合住宅共同でNTTから光回線を引いていることだけはある。ありがたや~。そして本番の IIJmio の sim が刺さったモバイルルーターの試験だ。

f:id:toudokougen:20150627225205p:plain

 んん・・・・・・???屋内だからこんなもんなのか・・・?と思ったらはたと気がついた。そうだ。みおほんの設定で高速ONにしてない。アプリでちょちょいと設定変更し、再計測をする。

f:id:toudokougen:20150627225207p:plain

 屋内だからなのか、まだ慣れていないからなのか。下りが少し遅い。上りはちょっと速すぎないかこれw なにはともあれ、使えそうな値がでたので満足した。

 こんな感じで接続は完了した。あとは外でどのくらい使うかかなー。セルスタンバイ問題なども含めて、検証しながら、また機会があれば報告するつもり。

 珍しく、普通の内容かつ長文でスンマセン・・・・・・w