
Little fragments

マンガやイベントを中心に、雑文乱文書き散らかし。

ヨドバシ専用便とは

 昨日の記事の中で、simアダプター(ケース付き)を頼んだ話をした。

f:id:toudokougen:20150627225140j:plain

 これはヨドバシドットコムで頼んだのだけど、当日便がデフォルトになっていたので、そのまま頼んだ。それがだいたい12:30くらい。

 その後 15:30 くらいに「運送会社に引き渡しました」という通知が来た。クロネコヤマトゆうパックなら伝票番号が出てくるのだが、今回は「ヨドバシ専用便」という表示が出ており、伝票番号などはない。「何時にこっちくるんかいな・・・」と思いつつ調べていたらページの下の方に「22時までにお届けします」とあった。

 普通、郵便や宅配便は遅くても20~21時までなので、「さすがに22時は言い過ぎだろう。念のためにそう書いてあるのだろう」と思いつつ到着をまった。

 すると、21:15頃インターホンが。出ると申し訳なさそうな運送業者のおじさんがいた。

 「22時までに届ける」とあったが、まさか22時まで運送業者が稼働しているとは思わなかった。思わず頭がさがり、「お疲れさまです」と声をかけた。自分ならば間違いなくこんな時間にお宅訪問なんて勘弁である。

 夜遅くまで働く運送のおじさんのような労働者の犠牲の上に便利さが成り立っている。便利なことは良いことだが、胸が痛んだ。次からはヨドバシドットコムでも翌日配送を選んでいきたい。当日に欲しければ店舗まで出向く。少しでも世の中を楽にしたいと思えば、少しぐらいの不便は甘受できる。

 皆さん、ほどほどに楽をしていきましょう。そして少しの不便は甘受していきましょう。

 眠いので、今日はこんな感じで。