読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Little fragments

マンガやイベントを中心に、雑文乱文書き散らかし。

夢とか趣味とか言われても

 義務教育などの中で「将来の夢はなんですか」とよく問われた。幼稚園の時に「電車の車掌さん」だったと答えた以外はなんだったか覚えていない。

 小さい頃は夢や趣味がなかった。そんな自分はいけない子どもなのだろうとずっと思っていた。ちなみに今も「夢」や「趣味」と呼べる代物はないと自分では思っている。夢なんて言われてもこれくらいしか思いつかない。

www.yume-gr.jp

 最近落ち目の歌謡曲の歌手がよくここがやるコンサートに安いギャラで出るんだって。大変やねぇ。

 「趣味」は良く聞かれるので「旅行です」と答えることにしている。俺の場合は旅行と言うよりは「修行」と言われる類のことをするので、趣味かと問われると困る。人と話すことも好きだが趣味ではない。ひとりの時間がないと途端にパフォーマンスが下がる面倒な人間だ。ツンツンしている女の子を弄ることは趣味と言えるかもしれないが、日常会話的に雑談で話した時点でどん引きである。

 それより、「夢」や「趣味」については定義を昔からよく考え込んでいた。どこからが夢でどこからが趣味なのか。夢についてはやはりこの人の発言が参考になるか。

dic.nicovideo.jp

 ニコ百の時点で参考にする気ゼロなんだけど気にするな。

自助努や競争原理を重んじる一方で「慈悲」「利他」「人間性」「夢」などの必要性を盛んに説くその姿勢は、特に右政治導者から高く評価されており、安倍晋三松沢成文橋下徹など新保義系の首相・首長から教育問題に関するブレーンとして重用されてきた。

 という方ならさぞ素晴らしい夢の定義について教えてくれるに違いない。

日本の若者が)なぜ夢を持てないかというと、現状にある程度満足してしまっているから。自分のことだけでなく、たとえば発展途上の子どもたちなど、世界の現状に関心を持てば、『自分も役に立てるのでは』と責任感が生まれ、そこに次の夢が生まれてくるのでは。

自民党本部での参院選会見にて

 あ、うん。現状に目を向けているから夢と言えない気がするんだけど、気のせいか。でもこの人がいうんだから大層素晴らしいのだろう。あ、感想文送ってください?お断りです。

 やっぱりダメか。夢というのはどうもわかりそうもないし、持てそうもない。現実を上手くいなしていくための目標と戦略を立てるので目一杯よ。

 趣味に関しては、「趣味人としてエライのは知識の量であって」という考え方を見てしまって以来、どうにも「趣味は・・・」とごにょごにょしてしまう。楽しめなくなるんだよなぁ、そういうの。

 知っているか知っていないかじゃなくて趣味って楽しいか楽しくないかだと思うのだけど、どうなのだろう。楽しくて HENTAI レベルまでいってしまう人なら良いのだけど、「趣味人としてのステータスを上げる」ためになんかやっている人はちょっとご敬遠申し上げたく候。ステータス云々言われるなら無趣味って言われてもいいやって思う。

 そんなわけで、色々あって純粋に楽しめるというものについて考えると、やはり 「pixiv で二次創作画像を漁る」「ラブコメを読む」「ツンツンしている女の子を弄る」の3つだね。だめだ人にいえねぇ。だから旅行って答えるんだな。うん。

 本当は「友人」についても書こうと思ったのだけど、これは物議を醸しそうなので割愛する。

 それではよい週末を。

 

 夢は「彼女と地方都市で仲良く暮らす」とか書いたら恥ずかしいと思った。うん。