
Little fragments

マンガやイベントを中心に、雑文乱文書き散らかし。

痛印欲しい

 日本は知っての通りハンコ社会。やれ、三文判だデータ印だ訂正印だシャチハタだなんやかんや・・・・・・。俺も印鑑は沢山ある。三文判、会社のデータ印、訂正印(私用・会社用)、シャチハタ(×2)などなど。日付印や済印なんかももっている。

 印鑑っていうやつは機械的に作れるので、偽造可能性や同一なものがある可能性も高い。「捨印はするな」とか「シャチハタを銀行印にするのは自殺行為」などと言われる。そういったこともあって、最近はハンコよりもあえてサインにするところもあり、クレジットカードを扱うところでは、 wacomペンタブレットが置いてある所も増えてきた。

 さて、そんなハンコ需要が減っていきそうな情勢な中で、魅力的なハンコがある。

www.itaindou.com

 絵描きさんにとっては魅力的なことこの上ないだろう。自分の書いたオリキャラをハンコにして、それで銀行口座を開設できてしまうのだ。

 絵描きさんじゃなくても魅力的な商品がある。まずはゆるキャラハンコ

 そして萌えキャラのハンコもある。中でも俺が大注目しているのはこれだ。

痛印堂特別企画『ビジュアルアーツ祭』 - 痛印堂

 び、びじゅあるあーつですとおおおお!!!!つまり、水瀬名雪ちゃんの痛印がつくれるということではないですか!!!!!!!

 

痛印堂特別企画『ビジュアルアーツ祭』 - 痛印堂(上とはリンク先が別ね)

 

toudo-kougen.hatenablog.com

 

 丸印が 3,580 円で角印が 3,980 円だ。そういえば角印って持ってないな。ちょうど良いし欲しい。けれど、角印なんてどこでつかうんだ。会社代表印とかでしか見たことがない。これはあれか、「任意団体 凍土高原」でも作って代表印として使うしかないのか。そんな活動実態のなさそうな任意団体作ってどうするんだ。最近は任意団体の銀行口座づくりも大変だと聞くし、使いどころがないよなぁ。うーむ。

 でも無意味にハンコバンバン押したくなりそう。使いどころを誰か作ってくれ(他力本願寺)。