
Little fragments

マンガやイベントを中心に、雑文乱文書き散らかし。

建築とはシンボリックだが機能性が大事である

 

www.huffingtonpost.jp

 安藤忠雄の画像を見てやつれた田原総一郎だと思ったのは俺だけだろうか。

 今日開かれた新国立競技場に関する会見はなかなかの内容かと思った。さすが「地宙船」作った人はちげぇや。

www.shibuyabunka.com

 あの変な渋谷駅が俺を東急東横線から遠ざけている。昼間でも捌きれないエスカレーターとエレベーター、ホームドアがなければ危険なホーム、階段を上がってもダンジョンと、現代人に「時間的ゆとり」を「強制的に」考えさせてくれる。そして心の中にしっかり「もういきたくねぇ」という思いが残る駅だ。とてもユニークな建築であると思うよ。個人的には地宙船より階段としぶそばが欲しかった。
 建築とはシンボリックなもので、美しさが求められる。あれだ、男性器や乳房みたいなものだ。けれども建築は本来の役割を果たす機能性がなければ、いくら美しくても「ええっと・・・・・・」みたいな微妙な反応になってしまう。まさに地宙船がそうだし、新国立競技場もそういう評価にならないことを願いたい。
 
 その点おっぱいは美しければ素晴らしいからな。最高だな。朝までゴムなし生ハメセックスがしたい。
 
 (オチが言いたかっただけとか言わないの)