Little fragments

マンガやイベントを中心に、雑文乱文書き散らかし。

クロスバイク買ったけど筋力と持久力なさ過ぎワロタ

私生活で運動不足と行動範囲の狭さに嫌気が差してきて、そろそろ自転車を買おうと思ったのが先月中頃のこと。

せっかくなのでサイクリングを楽しめるような自転車を買いたいと思い、クロスバイクを買うことは決めていた。ただ、どういったものがよいのかよくわからない。適当にヤフオクで落とそうともしたけど、なんか怖いし。そこで、ある日の会社帰り、新宿のクロスバイク専門店に立ち寄った。

ysroad-shinjuku-beginnerkan.com

ビギナーであることを伝え、コストパフォーマンスを重視し、5万円台に狙いを定める。時には質問を重ねながら、こいつを購入。

antares(アンタレス) クロスバイク ブラック | Y's Collection ワイズコレクション

11.4kg でアルミフレームだ。40,114円也。

これにキャリアや鍵やライトをつけて発注する。

TIOGA(タイオガ) リヤ チューブラー キャリアー ブラック CAR08200

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) RB-05 リアバスケット カラー:ブラック

ABUS - 1500/110 Lock Chain Combinations (1100mm) - White

TOPEAK(トピーク) ロード モーフ G

パーツだけでも15,000円くらいかかった。納期は約1週間程度とのこと。

数日すると電話があり、納入したとのこと。早速受け取りにいこうかと思ったけれど、天候もよくないので、翌週に延期。

そして、小雨降る三連休初日に店舗で受け取り。基本的な説明を受けた後、自転車に乗り込み・・・・・・ん?

キャリア結構邪魔・・・?

身体の柔軟性ナッシングな俺にはちときつい。しかし用途を考えるとつけないわけにいかない。とにかく、自力で自宅へ回送すべく、新宿でこいつを買ってからスタート。

まずフォルダーの取り付けに難儀した。固定に力を入れてロックする必要があるのに気がつかず、思いっきり3回くらい落とした。

それから自宅方面へ青梅街道をひたすら走る。荻窪までの5kmに40分かかった。信号待ちや原則車道走行といった制約で中々スピードに乗れず。それでも天沼陸橋ではすいすい登れたので、さすがに違うなぁ、と思った次第。

荻窪からは 15km を1時間程度で走りきった。走行中は平均して 20km/h くらいは出せるかなぁといったところ。ギアを重くすると 30km/h までは出せるけど、筋力的には今はこれが限度かな。

翌日は炎天下の下、買い物へ出発。片道5kmだったのだけど、たっぷり20分はかかった。そしてケイデンス(ペダル回転数)が上がらない。帰りなんて5kmで25分かかった。いや、Ingress していたせいもあるのだけど。

それでも平均ペースがkmあたり4分台って正月によく見る箱根駅伝の選手以下のスピードだ。彼らは3分台前半だからね。すごいよなぁ、陸上選手って・・・と思ったけど、俺の筋力と持久力がなさ過ぎるのではないか。それはとてもかなC。どうりでこんな腹回りになるわけだ・・・・・・。

しばらくは仕事から帰ってきてからサイクリングして少し体力着けようと思った次第。

彼女と夜の運動会をいくらしても体力つかないわけですよ。そんな彼女へは誕生日プレゼントを新宿から自転車に積んで持っていって渡したら喜んでもらえた。うれC