
Little fragments

マンガやイベントを中心に、雑文乱文書き散らかし。

艦隊これくしょんの「大井」というキャラに関する妄想

 一時期「艦隊これくしょん」にはまっていたことがあった。当時は休職中でやることもなく、できることもなかったからああいった脳みそを空っぽにしてできるブラウザゲームは最高の時間潰しだった。

 
 「艦隊これくしょん」は大日本帝国海軍・陸軍のWWⅡ頃に保有していた艦艇をモチーフに擬人化(女性化)し、艦隊を編成して謎の相手「深海棲艦」に挑むというゲームだ。それなりにやりこみやすいゲームと可愛らしいキャラクターによって人気を博した。
 
 その「艦隊これくしょん」の中に気になるキャラがいる。それが軽巡洋艦「大井」だ。
 
 
 「大井」はゲーム内のボイスで姉妹艦にあたる「北上」のことを気にしており、またプレイヤー(提督と呼ばれる)に対して毒舌を吐くことから『大井はレズ』などと言われる。二次創作ではツイッターにそんなキャラクターをもり立てるbotが登場し、すっかり定着した。また二次創作を積極的に取り入れる運営の方針も拍車をかけた。
 
 しかし私の考える「大井」のキャラクターは少し違う。ここからは個人的な趣味満載なので『大井といえばレズ』と思っている人はバックボタンを押そう。

 

 
 個人的に大井はとても提督想いだと思う。毒舌も信頼しているからこそ。北上への甲斐甲斐しさで身に付けた気品と女性らしさが歳よりも上の色気を醸し出している。
 そんな大井が提督を労ったり、素直になれない自分にイライラしている構図がもしあれば「とてもおいしい」。
 例えばこういうシチュエーションや
 
 
 こういうシチュエーション。
 
 
 普段「北上さん北上さん」なんだけど、その大井が見せる「複雑な乙女の心境」にはドキッとする。それはどんな提督ラブ勢よりも乙女で誠実なのだ。
 口では北上さんといいながら、提督を慕う心。作戦が悪いといいながら「提督も愛している」という口。気がつけば彼女の挙動に目が離せない。だから俺の愛をこめて育てた艦娘かこうなるんやな、と。
  

f:id:toudokougen:20150729194153j:plain

 
 大井さんSS書きたいし、艦これ本体は飽きたので、夕張改二が出たら起こしてください。