読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Little fragments

マンガやイベントを中心に、雑文乱文書き散らかし。

埋められる外堀についての雑記

雑談

 「外堀を埋められる」という表現がある。おそらく大阪夏の陣で行われた外堀埋め立て作戦からきているのだろうけど、まぁ、「追い詰められる」とか「方針転換できない状況になる」とかそういった類の話だ。

 
 ところで、東京には「外堀通り」という通りがある。昔の外堀を埋め立てているところもある。東京駅八重洲口なんてそうだ。あそこの通りは外堀で、昔は裏口だった。戦後に外堀通りや民衆駅舎ができてから表口のような面になっている。今は地下に首都高が通ってるね。
 東京は昔運河で交通網を作る計画があって、それが鉄道メインにシフトしていく過程があったのだけど、もし運河都市になっていたら下町はベネチアのようになっていたのかなーと妄想するのも悪くない。ネオベネチア行きたい。
 
明治の東京計画 (岩波現代文庫)

明治の東京計画 (岩波現代文庫)

 

 

 

「ARIA The ANIMATION」オリジナルサウンドトラック

「ARIA The ANIMATION」オリジナルサウンドトラック

 

 

 
 そんなわけで東京の外堀は大分埋められている。けれど、通りの名前で残っているのよね。そこで、ストリートを慣用句に使ってはどうかと思った。
 
外苑東通りを埋められる」
外苑西通りを埋められる」
「三つ目通りを埋められる」
清澄通りを埋められる」
 
 外堀ほどじゃないけどじわじわやばい感じが伝わる。外苑西通り埋められたら西麻布の立体とか大変なことになるじゃん。
 
 大阪だと外堀とかないから、「今里筋を埋められる」とか「内環状線を埋められる」とかになるのかね。
 
 名古屋もこれまた難しい。環状通とか名二環とか埋められたら割と悲惨か。
 
 横浜は横浜上麻生道路か平戸桜木道路でも埋めといて(雑) 道路貧弱都市は埋めなくてももうすでに外堀は埋まってる。あ、京都は四条通を埋めて悲惨なことになったね・・・・・・。
 

www.asahi.com

 
 ところで、スジは可愛い女の子に舐めてもらうもの、もしくは可愛い女の子のものを舐めるものであって埋めるものではないぞい。大事なことだから最後に書きました。