
Little fragments

マンガやイベントを中心に、雑文乱文書き散らかし。

好きな漫画の話をしよう。その2 「だんちがい」

 今回は前回の百合漫画とは少し違うテイストの漫画を紹介する。

 

toudo-kougen.hatenablog.com

 

 今回紹介する漫画はこれ。

 

だんちがい: 1 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

だんちがい: 1 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

 

 

 公団団地を舞台に繰り広げられる女系家族のどたばた劇場。一迅社枠のアニメも現在放映中で dアニメストア や ニコニコ で見てるところ。団地住まい10年近くとなると見るしかないよね。

 

 

 登場人物も女の子が多く、3人の妹が特に可愛いやっぱり小学生って最高だな! そしてツンデレ次女が最高に可愛いはー、ああいう妹に勉強教えたい。いたずらしたい。そんなわけで妹好きとしては主人公枠の晴樹がうらやましくて壁殴りモノなのだけど、舞台も気になる。ヒントとしては以下の物がある。

 

●3LDK、共働きで収入要件をそれなりに満たしていそうなので、UR団地?
●団地内にスーパーがある
立川バスが出てくる
●「立23 武蔵団地」というバスがある
●夢野団地も立川バス(夕方30分間隔)
●長女、長男は頭がよい
立川市街に出やすい

 夢野団地は神戸市に実在する団地なのだけど、この夢野団地は立川だ。立23系統は都内屈指のマンモス団地、村山団地行き(玉川上水経由)で、同じバス停から夢野団地バスが出る。そしてバスの本数が少ない。この条件から夢野団地は松中団地なのかなーというのが個人的な予想なのだけども、高校がそうなるとないんだよね。もし松中団地で自転車で通う距離ならば昭島の昭和高校だろうし、バスも昭島の方があってモリタウンとかに行くだろうと思うのね。ただ、松中団地には地場のスーパーがあるし、昭22系統は通るし、3LDKでそこそこ安いだろうなと思うから難しい所。

 高校はおそらく立川高校で、団地は松中・若葉町・けやき台が候補に入る。この中で立川市街へ出るのがファーストチョイスになるのは若葉町なのは間違いない。しかしこの漫画の作者は上手いこと場所が特定できないような描き方をしているので、絞りきれないのだよね。

 立川と言えば「聖☆おにいさん」の舞台としても有名だけど、「だんちがい」の舞台であることも知られて欲しい。あとアニメの一人原画ね。SHIROBAKO見る限りでは一人原画って怖いんだけど、どうなんだろうね。でもキャラは可愛いし、妹がツンデレなので是非推したい漫画・アニメであるのには違いないね。