
Little fragments

マンガやイベントを中心に、雑文乱文書き散らかし。

おすすめ発車メロディーを紹介してみる

雑談

 今日はこんな記事を見つけたので発車メロディの話でも。

 

oreno-yuigon.hatenablog.com

 

 発車メロディに関しては1970年代頃から導入されていたようだけど、近年話題となっているJR東日本の発車メロディは1989年からの導入だ。最初はYAMAHAが作っていて、ちょっと駅の雰囲気にそぐわない発車メロディにしたからか、評判はとても悪かった。

www.youtube.com

 確かにもの悲しい音だ。「自殺者が出るんじゃないか」とささやかれたこともあるという。その後、UNIPEX、東洋メディアリンクス(と五感工房)、櫻井音楽工房、サウンドファクトリーなどによって発車メロディが作られるようになり、耳障りのよい暖かみのある音を使うことによって、一気に評判がよくなった。動画サイトではピアノで弾いてみた動画が人気を博し、発車メロディのCDも出てきた。

 

 ちなみにこんな「発車メロディー」がもてはやされるのは、主に関東圏の話であり、JR東日本発で在京私鉄各社へ広まっていった形だ。関西圏(特にJR西日本)では列車接近メロディの方が主流となっている。

www.youtube.com

www.youtube.com

 岡山駅の愉快な出だしには笑ってしまうが、これも重要な安全面での効果なのだろう。駆け込み防止や列車接触防止が目的なのだから。

 

www.youtube.com

 広島地区は山陽線のメロディが好き。これを聞くと「ああー広島きたなぁ!」という気持ちにさせられる。

 さて、興味はないと思うけれど、俺の好きな発車メロディを紹介したいと思う。

 

JR東日本

北千住駅常磐3-1」

www.youtube.com

 北千住駅のみの発車メロディ。なぜか琴線にひっかかり、思わず涙を流しそうになるメロディ。なぜだかはわからない。北千住駅に来る度にこれを聞いていくのが習慣になっている。

 

・SF10-31

www.youtube.com

 常磐線民ではないのだけどこれは好き。常磐線は松戸テレフォンショッピングことSF22-14が有名だけど、個人的にはSF10-31やSF22-29の方が好きだったりする。

www.youtube.com

 SF22-29はNHKの「おはよう日本」でも使われていたことがあるかと思う。

 

・雨のステイション

www.youtube.com

 西立川駅で導入されている松任谷由実の曲。実は実際に聞いたことはないのだけど、結構好きな曲だ。

 

希望の轍

www.youtube.com

 茅ヶ崎駅で導入されたサザンオールスターズの曲。希望の轍が大好きなので、ノミネートした。ちなみにイントロ版の方が好きなので、こちらを貼っておいた。

 

・Sea Green

www.youtube.com

 石巻駅で休日のみ流れるメロディ。ウミネコの声がまた良い味を出してる。地元のラジオ局と市民のコラボでできあがった曲だとか。発車メロディも市民参加の時代だ。

 

青葉城恋歌(通称)、杜の都(通称)

www.youtube.com

www.youtube.com

 この楽曲は地元の作曲家が作ったもので、タイトルはない。特に青葉城恋歌(通称)が好きで、ちょっとテンションあがる。ちなみに仙台駅は「杜」という駅そばの唐揚げそばがおすすめなので、是非こちらもご賞味あれ。

 

●私鉄編

・夜のストレンジャー

www.youtube.com

 ダントツでこれでしょう。東武には似合わないくらいオシャレな曲で、素敵だと思う。全駅これにしてくれるといいんだけどなぁ。

 

イーストパラダイス、CITY RUNNER

www.youtube.com

www.youtube.com

 どちらも要町だったりする。CITY RUNNER は交通情報のジングルみたい。どちらもかなり好きな曲だ。

 

・阪急梅田駅

www.youtube.com

 シンプルなこういうメロディーも結構好き。阪急はあまり乗らないけれど、このメロディは良く聴くかな。

 

 明日からはシルバーウィーク。発車メロディーを調べて音に癒される休日もいいかと思う。