
Little fragments

マンガやイベントを中心に、雑文乱文書き散らかし。

輿水幸子の甲州弁キャラについて考えてみる

雑談 アイドルマスター

 昨日はデレステの記事を書いてから、さちこに甲州弁を話させたい欲が高まりすぎて仕事中暇があれば考えていた。休憩中にはSSを調べたりね。そしたら久しくご無沙汰な車載クラスタの某大院出身の方がさちこ大好きになっていて、久しぶりにあってお話したいなぁと思ったり。もう前のHNでやってた Twitter アカウント閉めて1年半くらいになるもんなぁ。

 さて、さちこの甲州弁について考えるためには、まず輿水姓が山梨のどのあたりに多いかを考えないといけない。山梨県といっても方言体系としては以下の3つに別れるのだ。

・国中(いわゆる甲府盆地を中心としたエリア)」
・郡内(大月・富士吉田を中心としたエリア)
・奈良田(早川町奈良田)

 輿水姓はというと、元々は武田信玄の家臣であり、旧高根町長沢宿(現在の北杜市)へ移り住んで輿水姓を名乗り始めたようだ。長沢宿では問屋を務め、佐久往還の物流を支えてきた。かなり格式が高い家と言える。*1*2

 ゆえに北杜市には輿水姓が多い。さちこも山梨出身ということであれば北杜市の出身である可能性が高い(もちろん甲府市の可能性も高い)。

 f:id:toudokougen:20151007204918p:plain*3

f:id:toudokougen:20151007204928p:plain*4

 そうなるとさちこの使う甲州弁は国中の甲州弁で間違いなさそうだ。ちなみに国中は結構方言が飛び交うところだ。ソースは従兄弟なんだけど。

 そんなわけで、さちこのセリフを甲州弁にデフォルメしてみた。*5

「おれんとぅが一番カワイイに決まっつこん。おまんはほんなんコトも分からなかったんずら? なんつこん!
いいわ、許してあげるら。その代わりにおれんとぅがカワイイって証明するのてんだってくれるけ?」

「ス…ステージはまだけ?き、緊張?ほんなこんしとらんずら!」

「おまんとお、女の衆の扱いを知らないなんてかえぎずら!」

 

 ちょっと間違ってるかもしれないけど、こういう感じかな。

 夜ご飯を「ようめし」と言ったりレッスン後に「レッスンはえらかった~」言ったり、他のアイドルとの会話で「ほうけぇ~」と言ったり。可愛いぞ。SSかけるぞ!主にあるのこれくらいだから、いくらでもいけるぞ!

 

nyarusp.blog.fc2.com

 

 ちゅうこんで、今度SS書くけ?

 

 

 

 

 

 

 

*1:参考:http://yatsugatake-keikan.net/history/2007/life1.html より

*2:だからさちこはエスカレーター式の私立校に通えるんだと思う

*3:参考:http://www2.nipponsoft.co.jp/bldoko/ より

*4:参考:http://namaeranking.com/ より

*5:参考:甲州弁辞典 より