読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Little fragments

マンガやイベントを中心に、雑文乱文書き散らかし。

通信制限が怖くてぷららモバイル契約した(前編)

ガジェット・PC関連

 長期で他の土地に行くにしてもインターネット契約的には短期であり、二年縛りというものは即刻滅してほしいと思ったことがこれほどまでにあっただろうか。
 まぁ、経緯としては俺が長期出張で西日本へ行くことになり、いま一週間くらい経っているのだけど、固定回線がねーんだ。アパート借り上げの弊害だこれは。
 当初はIIJmioのsimをモバイルルータ―にぶっ刺して運用していたのだけど、2日くたいして気がついた。

「10GB/月 じゃ足りないがな」

 携帯の通信を全部モバイルルーターに束ね、パソコンも持ってきているので通信量は必然的に多くなる。しかし、10GBなんて気にすることなくdmm.R18やxvideos youtubeとか見たい。これはなんとかする必要性が出てきた。

 まず試したのはクーポンOFFの 200kbps での通信だ。しかし、3日後・・・

 「OFF時通信制限中」

 !?!?!?と思い使ってみると、あらー遅いこと遅いこと。これではデレステできないじゃんか。大変よろしくない。毎日通信量を見ているのもよくない。

 そこで、通信回線について再検討することにした。まずは固定回線から調べる。フレッツ光についてNTTに問い合わせると、工事費がなんにしても1万円はかかるとのこと。おいマジかよ。前の家なんて工事もなにもなしで2000円で40~50Mbpsの通信ができていたぞ(なぜかについてはまた別の記事で)。

 仕方ないので、無線通信だ。まず考えたのがWIMAXなんだが、どうも最近きな臭い話が多い。

 

uqwimax.hatenablog.com

 3日3GB使うと制限がつくとのことだが、まずそれが危うい。それに、n年縛りや貸し出しルーターも 6,000円/月 はするなど二の足を踏むような価格だ。

 そこで登場するのがみんな大好きMVNOだ。今のところ IIJmio を使っているのだけど、ここは 10GB/月 のプランが最大だ。そこで通信量無制限プランがでている会社と評判で検討したところ浮かび上がってきたのが NTTぷらら だ。

 

www.plala.or.jp

 今なら初月無料、解約手数料なしで利用できる。これだ。ダメなら乗り替えればいい。さて、店頭に購入に・・・・・・あ、ネット契約のみか。ではさらさらっと申し込みして simが届くまで IIJmio でしのぐことにすることにする。

 

(後編)へ続く。