
Little fragments

マンガやイベントを中心に、雑文乱文書き散らかし。

デレマスのCDに癒されてる

雑談 アイドルマスター

 今朝は少し寒さのせいてお布団に絡め取られかけた。こんな日は彼女に抱きついてまどろむのが最高なのだけど、あいにく部屋にひとり。ブログを書いてもひとり。

 そんなときは可愛い女の子の声を聞いてMPとテンションを上げて起きるしかない。俺はウィスパーボイス好きなので、牧野由依とか最高である。ARIAの一部ボーカル曲は牧野さんが歌っていたり、 渋谷系ROUND TABLE の feat.Nino だったりするので、とても好きだ。もちろん河井英里さんの独特な架空言語の曲もね。

 ただ、ARIAのサウンドトラックを聞くとテンションが上がらないので寝てしまう。そこで少しテンションが上がる系のアニソンを重宝する。今はこれだ。

 

 収録曲はカバーが多いのだけど、めっちゃ可愛いし癒される。幸子の「kissして」なんて聞くと「あ~脳みそ溶けるんじゃ~」、ままゆの「誰より好きなのに」を聞くと「はぁ・・・牧野由依最高・・・ままゆのキャラとかどうでもいいからとてもよい・・・」となる。「kissして」は柴咲コウの作品で、ドラマ「ガリレオ」の主題歌だ。懐かしいなぁ、福山雅治結婚しちゃったなぁ。「誰より好きなのに」は古内東子さんの作品なのねん。残念ながらオリジナルとかは存じ上げないのだけど、今度聞いてみよう。

 それ以外にも「ハミングが聞こえる」、「不思議なピーチパイ」が入っており、俺は狙い撃ちされたんじゃないかと思えてくるね。カヒミ・カリィ(というか渋谷系)も竹内まりやも大好き。

 バンナムなのか、日本コロムビアなのかわからないのだけど、アイマス系はカバーが最高だと思う。いおりんの「カナリア諸島にて」や如月千早の「遠い音楽」、川島瑞樹の「大都会交響楽」、白坂小梅の「メトロポリタン美術館」あたりは誰が選曲したんだ。素晴らしいチョイスじゃないか。音楽をそれなりに聞き込んでないと出来ない選曲だと思うんだよなぁ。あとはターゲット層がおっさん。

 じゃあオリジナルの曲はダメなのかというとそんなことは全く無くて、「パステルピンクな恋」とか最高だと思うよ。ちょっとままゆさんに未知の世界連れていかれそうだけどな!

 最近は仕事中に上に出てきたような曲を鼻歌で歌いながら作業しているのでちょっとオタバレが怖い。まぁ、弊社にはアイマスネタが通じる先輩がいて、毎日のように LINE しているので、オタバレしても怖くはないのだけど。

 

 そういやデレマスやらないと。