
Little fragments

マンガやイベントを中心に、雑文乱文書き散らかし。

クロスバイクはメンテしよう

 3ヶ月前に買ったクロスバイク。 3回分割支払いも無事終わり、買い物に、旅行荷物の運搬にと大活躍していましたが・・・。

 

toudo-kougen.hatenablog.com

 

 ある日のこと。駅から自転車にトラベルキャリーを乗っけて帰ろうとしたら、

 ギアが7段に入らない

 ここまではまだいい。しかも

 ギアを7段に入れるとチェーンがロックする 

 一瞬焦った。チェーンロックは想定外だよ!

 その上空気も抜けていて、うーん・・・といったところ、色々見て回ったけど異常は無い。うん。

 メンテしてないからだね

 ママチャリみたいなノリで雨ざらしにしていたことと、空気をきちんと入れてなかったこと、あと多分過積載かと。そりゃこうもなるわ。

 そこで取り出したのは我らの味方!

 

KURE 5-56 220ml

KURE 5-56 220ml

 

 

 こいつを吹いて少し走って馴染ませるのみ。すると・・・

 ギア復活。

 めでたしめでたし。これで数キロ離れたスーパーに買い物に行けるね。

 

 メンテナンスって大事なんっす。