読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Little fragments

マンガやイベントを中心に、雑文乱文書き散らかし。

お風呂に入ってこいって?

 「これほかっといて」

 さらっと言われた言葉に呆然とする俺。お風呂に入ることを「ほかる」というが、まさかこの人 Twitter 民?しかし、ここには風呂はない。
 
 おそるおそる「すみません、どういう意味ですか?」と聞く。
 
 「ああ、『捨てといて』という意味。そっか、東京の人だもんね」
 
 たまにこういう方言ショックがある。「!?!?!?」ってやつ。そりゃ弘前大学医学部秘伝の津軽弁辞典ほどの衝撃じゃないけどさ。
 
 

 

 個人的な経験として衝撃だったのは、仙台の隣町に引っ越したときのこと。横浜とかいう田舎では小学生のチーム分けで「グッとパーでわかれましょう」が「「常識」」だった俺は仙台の小学校で「ぐっとぱーしよーぜー!」って言った。周囲、フリーズ。俺もフリーズ。

 「うーららおーもてだよなぁ?」

 なんですかそれ。確かにチョキ出すバカが出ないから合理的かもしれない。いや、智絵里チョップスタイルにするやつが出るか。

 てか今調べたら「うーららおもて」って神戸とか西日本のチーム分けなんだけど。誰だよ仙台の隣町にある某小学校に持ち込んだの。

 

 地方に行くとこういう「違い」が楽しめるからよい。常識は海外に行かなくても簡単にひっくりかえる。

 

 だから、地方の魅力を萌えながら再発見するべくデレマスアイドルご当地自慢流行らせような。