
Little fragments

マンガやイベントを中心に、雑文乱文書き散らかし。

 俺は新陳代謝が激しいらしい。実家に住んでいた頃、「お前が先に入るとお湯が汚れる」と後回しにされていた。
 たしかに別になにかしているわけではないのに、お湯に皮膚の剥がれ落ちた白いものがすごい浮く。垢ってやつなのだと思うけれど、別に風呂に入らないわけじゃない。いつもこうなのだ。

 また、何かおおきなことが終わった後にのんびりと風呂に入るのが好きだ。昨日は面倒な用事を一個やっつけて、帰宅して倒れるように寝たのだけど、今日になってゆっくり風呂に入るとその面倒なことの中で溜まった泥のようなものが抜けていくような気持ちがする。それを表しているかのようにお湯も汚れる。それがまた禊をしたかのようで好きだ。

 血行がよくなったということもあるのだろうけど、風呂から出ると上機嫌で活力も出て色々しようという気持ちになる。

 本当はお湯や水が苦手であまり長湯はする気にならないのだけど、禊をしたい時だけは別だ。たっぷりとお湯を張り、好きなだけ浸かる。これがいわゆるリラックス法なのかもしれない。