
Little fragments

マンガやイベントを中心に、雑文乱文書き散らかし。

FIre TV Stickを買って dアニメ をテレビで見る(※android端末向け) その1

ガジェット・PC関連 サービス

 サンワサプライの残念商品を修復しようと試みるも無残に敗北したので、Fire TV Stick 買いましたよ、ええ。そんなわけでレビューとか接続とかについて書いてみた。

 

FIre TV Stick 最高だな!

 最初4,980円かぁ・・・と躊躇していたものの、結局は「「これは買うべき!」」となった。

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

f:id:toudokougen:20160126202329j:plain


 
 なにがいいって簡単なセットアップでyoutubeニコニコ動画と見ることができて、さらにプライム会員ならプライム・ビデオも気軽に見ることができること。プライム会員はさらにフォトストレージサービスもできたので、今が入る良い機会かもしれないね。

 

www.amazon.co.jp

 

 なにせRAWまで無圧縮とは恐れ入るぜ。プライムビデオやビデオサービスじゃさらに簡単に映画を借りてみることもできる。

 さっそくテレビでガールズ&パンツァー地上波放映12話+OVAアンツィオ戦)を一気見した。

 

  

 

 高画質、ストレスのない再生、10秒スキップ機能と個人的には文句ない仕様だった。まだ慣れない部分もあるけれど、スマホのリモコンアプリも合わせて使えば問題なさそうだ。また、Bluetooth製品をペアリング(接続)できるようなので、マウスを接続するのもよいと思う。

 

dアニメを Fire TV Stick で見よう!(miracast編)

 さて、ここまで Fire TV Stick の魅力を伝えてきたのだけど、正直に言えばアニメ視聴ではまだまだ足りない部分も多い。最近では ドコモの提供する「dアニメ」がよいサービスだ。

anime.dmkt-sp.jp

 さて、この dアニメ、スマホタブレットの画面では物足りない時があるのではなかろうか。テレビに接続できればより大画面で見ることが可能となる。
 そこで活躍するのが Fire TV Stick に搭載された「miracast」機能だ。

 対応端末は android 4.2 以降で、対応機種は 自分で調べる必要がある。まぁ、自分の持っている端末の(例:SO-04E)機種名+miracast でググればよい。そうすれば miracast 対応端末であれば使い方も出てくるはずだ。

 miracast 対応端末での dアニメの見方は簡単だ。まず、Fire TV Stick と miracast 端末を「同じSSIDWi-Fiネットワーク」に接続する。

 次に Fire TV Stick のリモコンでホームボタンを長押しし、ミラーリングモードにする。最後に miracast 対応端末から当該の Fire TV Stick に接続する(××の FIre TVと出るはず)。これだけでスマホの画面がテレビに飛ばせる。そして、スマホで dアニメ を再生すればいいのだ。

f:id:toudokougen:20160126201013j:plain

 ちなみに miracast を使えばデレステのPV画面も見ることが出来る。

 

f:id:toudokougen:20160126200913j:plain

 
 最高だね。ちなみにちょっとカクつくことや転送が追いつかない時もあるので、画質を下げたりして対応するのがいいと思われる(ちなみに dアニメは「すごくきれい」だと転送がたまに遅れた)。

 で、 miracast が対応していなかったらどうするのかって?もちろん方法はあるけれど、一旦次回へ続く~。