
Little fragments

マンガやイベントを中心に、雑文乱文書き散らかし。

FIre TV Stickを買って dアニメ をテレビで見る(※android端末向け) その2

  前回の続き。

toudo-kougen.hatenablog.com

  

 主に参照したブログはこちら。

 

takashiski.hatenablog.com

 

 さて、前回は miracast 経由での見方を紹介したわけだけど、今回は miracast 非対応端末での見方について紹介してみる。ちなみに今回も同一のSSIDへの接続が必須だ。

 

◎用意するもの

 ・android端末
 ・アプリ「apps2fire
 ・アプリ「dアニメストア
 ・アプリ「HAランチャー
 ・FIre TV Stick( Fire TV は不可
 ・(推奨:Bluetooth マウス)

 まずは android端末 に「apps2fire」、「dアニメ」、「HAランチャー」をインストールする。
 つぎに Fire Stick TV を起動し、設定→システム→開発者オプションを開き、「ADBデバッグ」と「不明ソースからのアプリ」を ON にする。

f:id:toudokougen:20160129191550j:plain


 続いて同じくシステムの中にあるバージョン情報を開き、ネットワークを選択し、IPアドレスをメモする。

f:id:toudokougen:20160129191607j:plain


 次に android端末 で「apps2fire」を起動し、上部メニューをスクロールして、右端にある「SETUP」を選択し、そこに先ほどメモした IPアドレス を入力し、SAVEを押す。

 この後、下に「connect」と出れば「apps2fire」の設定は完了する。もし出なかった場合は同一SSIDWi-Fiネットワークへの接続が出来ていない、IPアドレスの入力ミス、Fire TV Stick が起動していないなどがありうる。

 続いて「apps2fire」で「dアニメストア」および「HAランチャー」を Fire Stick TV にインストールする。(少し時間がかかる)

 これで Fire TV Stick で dアニメ が見れるはずだが、もうひとつやることがある。


 Fire TV Stick のアプリから「HAランチャー」を起動し、設定を選択する。その中で「画面を横向きで固定」にチェックを入れる。そして、「HAランチャー」から「dアニメストア」を起動する。

 これをしないとどうなるか。

f:id:toudokougen:20160129191639j:plain


 横長ですな。

 HAランチャーから起動するとこの通り。

f:id:toudokougen:20160129191659j:plain


 というわけで、見事に Fire TV Stick から dアニメ を見ることに成功しましたとさ。
 ただ・・・ Bluetooth マウスがないと選択などに苦労すると思うので、あらかじめ Fire TV Stick にマウスをペアリングさせておいたほうがいいと思う。

 

 これでレッツ快適アニメ視聴! というわけで。これから氷菓でも見ることにする。