
Little fragments

マンガやイベントを中心に、雑文乱文書き散らかし。

google map で遊ぶ陣取りゲーム「MapsTD」

 半分ニートみたいなものなので、朝起きてしばらくは布団の中でニコニコ動画を見ることが多い。朝の動いてないかつダウナーになりがちな脳みそにはこいつがちょうどいいというのは過去の経験でよくわかっている。

 そんなニコニコライフで見つけた面白い動画はたくさんあるんだけれど、結構人を選ぶ動画が多くてなかなか紹介しづらい。そこで、今日は動画巡りで見つけた面白そうなゲームを紹介しようと思う。

 

 

 みんな大好き google map を利用したTD="Tower Defence" 系のゲームだ。 

 

dic.nicovideo.jp


 ゲーム自体はブラウザゲームで無料だ。

www.mapstd.com

 

 MapsTD の場合はまず、難易度を選んで初めに陣地とするところを google 検索で入れる。例えばこんな感じで。

 

f:id:toudokougen:20160211213734p:plain

 

 検索にヒットすれば、そこでゲームスタートとなるけれど、まずはピン(タワー)を置いてゲームを進める。

 青が基礎のピンになるのだけど、初めは緑を要所に置いてもいいのかなーとも思ったり。そして、スタートボタンを押すと、ゲームが始まる。一時停止や早送りもできるぞ。

 それから大切なのはタワーのアップグレード。敵を倒すとお金が増えてアップグレードやタワーを立てることができるわけだけど、アップグレードではダメージや攻撃範囲や攻撃スピードがアップできる。適宜やらないと、敵(小っちゃいピン)が人海戦術を仕掛けてきたときに対応できない。

 

f:id:toudokougen:20160211214152p:plain

 

 油断していたらこのあとライフ4削られた。ちなみにライフは回復しないので注意すべし。

 

f:id:toudokougen:20160211214340p:plain

 何ステージかクリアすると敵の進入路が増えるので、タワーを増やし、アップグレードして対応しよう。

 とにかく人海戦術をされたときに気を付けよう。一時停止を使いながら、曲がり角の近くにタワーを立てるなど効果的な戦術を立てるといいと思う。

 

 このゲームは結構手軽に遊べて面白いので、ぜひみなさんも一度お試しあれ。