Little fragments

マンガやイベントを中心に、雑文乱文書き散らかし。

衛星放送が入らないのにNHKの訪問員に衛星契約をぶち込まれていた件

 NHKの受信料というと、やれ電波ヤクザだ、やれ不正利用だなどと言われる。
 私はNHKの受信料を断固払いたくないわけではないけれど、そもそも以前はテレビがなかった。
 昨年、親父のおさがりで小さなテレビを譲り受け、たまーに地震や災害の情報を見るのにテレビを使っていた。そのあいだにNHKは来ることがなかった。

 そんな今年の頭、胃腸風邪を引いて家で寝込もうと横になっていた時だった。 インターホンが鳴る。いつもなら宅配便か否かもわからないときは受話器を取るが、この時は頭がもうろうとしていて取らなかった。そしてそのまま出てしまったのである。不用意だった。

 NHKの訪問ほにゃららでNHKより委託されております株式会社xxxの〇×です~」

 

f:id:toudokougen:20170302202658p:plain

 

 あー、出るんじゃなかった。よりによって一番頭を使わないといかん相手じゃないか。
 しかし、頭が朦朧としている。お引き取り願おうと思ったが、風邪じゃ正当な理由にならずにゴネられても嫌だなぁとか面倒だからさっさと終わらせようとか思いながら、風邪であることを伝えつつ、よくわからないがいわれるままに契約した。

 途中「うちは衛星放送は入らん」「いえ衛星放送が入るはずですので~」というやりとりがあったのはぼんやりと記憶している。
 しかし面倒でいわれるがままに書類を書いて〇したのである。しかも不用意も不用意、クレジットの機械まで通したのである。今思えば、風邪で弱っていて面倒だったとはいえ、追い返すべきだった。

 

 さてしばらくしたある日、家計簿アプリを見るとNHK受信料が引かれていた。
 「そういえば契約させられたねぇ……」なんて思ってみれば結構な額が引かれている。そこでようやく契約書をチェックすると、衛星契約にチェックが入っていることに気が付いた。

 あー、やっちまった。

 私にとって衛星契約は不要の代物だ。昔はJリーグをちらっと見ていたこともあったが、メインが今シーズンからDAZN(笑)の放送に映ってしまった。スカパーなら契約ワンチャンあったのに。よって衛星放送を見る意味は皆無といっていい。
 そしてなによりも、我が家はケーブルテレビで、設置時の説明で衛星放送はNHKの契約と別途ケーブルテレビ会社が準備する専用チューナーが必要と言われていた。よってうちにはUHFケーブルが1本しかない。

 こりゃ返金してもらいたい。でも、契約にハンコを押しているからダメかとおもいつつ、NHKに電話を掛ける。お約束のやれナビダイヤルだ、このやり取りは録音されているだ言われた後、オペレータにつながり、ようやく趣旨を伝える。すると、翌日に担当から電話が来るとの由。

 

f:id:toudokougen:20170302202823p:plain

 

 最後に「地上契約は解除となりません」とか言われたが、まぁそれは言わなくてもよかったんじゃないか。まぁでも言った言わないになると面倒だし、オペレーターも大変なんだろうなぁ。

 翌日に「担当」から電話がくる。これが最初に訪問にきた委託先の会社というやつなのだが、衛星は入らないぞといったら、「繋ぎ変えて映るか確認お願いします」という。でも、UHFケーブルはうちに1本しかない。だから、そもそも映らないし見ないと言ったら、「いや、映ったらもうそれは衛星契約となるから電話で確認させろ」とのこと。

 NHKの契約で最も嫌われるのって、こういう「契約の自由」がないように思わされるところなんだろうなぁと思う。1本しかないUHFケーブルを繋ぐまいと、繋ぎ変えて衛星放送が映っちゃえばもう衛星契約って、そりゃあどうなのよって結構な人が思うと思うぞ。ここに強引さを感じ、不快感を覚える。
 それから、ケーブルテレビだから衛星放送も入るはずと決めつけて契約をぶち込まないでくれ。君たちそこら辺の携帯キャリアじゃないんだから。

 まぁ、言い争っても仕方ないし、映らないものは映らない。しぶしぶUHF繋ぎ変え、受信できない衛星放送画面のことをいう。どうやらエラー番号で伝わるらしいね。「E202」って出ていれば、チューナーやアンテナがないってことなんだろう。これで受信不可の確認は完了した。あとは返金手続きの話をしてスムーズに終了。

 ついでに契約時の説明など色々「「「ご意見」」」を入れたいところではあったが、そんなクレーム言われ慣れているだろうし、別のところに言ったところで、またナビダイヤルでお繋ぎされて20秒ごとにおよそ10円がかかってしまうのでやめた。

 別にNHKとの契約をするのはやぶさかではないし、契約もきちんと確認してない俺も悪かったと思う。

 なにはともあれ、返金となってよかった。けれども、なんというか、非常にモヤモヤした気持ちが残る契約関連のやりとりであった。

 

 とりあえずNHKが来た時に具合悪かったら、追い返した方がいいぞ。

  

 こりゃNHK契約しないみたいなノウハウが流行るわけですわ……。